MeaMeaLife~ソマリな日々~

ソマリの女の子Meaの日記

スポンサーサイト


ワクチンでメアが大暴れ!!

2月26日、我が家にメアが訪れてから
初めての予防接種!!

動物病院に行ったことがなかったので
まず病院探し、、
ご近所さん達に聞いて、
評判の良かった
たまたま近くだったのでそこで接種してもらう事に

まず電話をかけて、必要なものを聞く
便と洗濯ネットと前回の接種の記録を持参して下さいという事で
それらを持ってキャリーにメアを入れて病院へ

完全室内飼のメアは病院の雰囲気に
すでに、怖がっているようで
診察台に乗せられるとすぐに
逃げだそうとするので、押さえていないとダメな状態

まず、検便して貰い、体温を測るため
おしりに、体温計を、、、
「シャーシャー」と何度も、助手さんを威嚇

先生「前回のワクチンの時の様子はどうでしたか?」
と聞かれたけど、
私「前回はペットショップにて
ワクチン接種して頂いていたのでわからないです」


動物病院にペットを連れてくるのも
はじめてだったので、緊張してるのは
メアだけじゃないんだけどぉ~

その後、顕微鏡で便の状態を観察、それがモニターに映し出され
それに付いて、いろいろ説明をして頂きました

先生「メアちゃんの便に少し血が混じってますね~ それとここに、ナイロン繊維の様なものがあります。ビニールを食べたりします?」

「あ~!ストローが好きで、ストローでよく遊んでます」

先生「腸によくないので食べないようにしてあげてくださいね~それから、髪の毛に悪さしてますね。髪の毛もあります。髪の毛は腸を切ってしまったりするので食べないようにしてあげて下さいね。ペットフードは何を食べてますか?」

「今は、サイエンスダイエットです。と、おやつを少し」

先生「おやつは、どのくらい、何を食べさせてますか?」

「おやつ持ってきてます。これです。」と、市販の国内産のささみのパックを取り出し先生に差し出す

先生「おいしそうですね~食べてもいいですか?」
というなり、先生はパックと、、、

先生「おいしいですね~お醤油とか付けて食べたら、とっても美味しいと思います。で、開封後何日くらいで消費しないといけないとか書いてないですけど、問い合わせて聞いてみて下さいね。それと、今日は、ちょっと、メアちゃんはお熱が39℃あるので、接種するのは次回にされた方が良いと思うので、次回にしましょう!その時フードの成分表も持参して下さいね」


「わかりました」問い合わせた所開封後、冷蔵庫保管で2日以内で食べて下さいという回答でした



とっても怖かったのぉ~もう行きたくないですぅ~


3日後の3月29日ワクチン再チャレンジ

病院=嫌なとこ
インプットされた模様のメアは
お熱を計るとこから激しく威嚇!!
今回は、お熱は38℃で、お熱はクリアー!

ペットフードの成分表を渡すと
先生が丹念に成分表を見て大丈夫ですね。とおしゃられました

私「どこのペットフードがいいんでしょうか?」

先生「うちでは、一応、ネコの一生のデーター実績がある。ヒルズとアイムスを推奨しています。新しい所のも、いいものがあるのかもしれませんが、一生生きたネコの分のデーターが沢山あるという事でそちらを推奨しています。それと、人間に食べさせても良い物を使用しているかどうか?という事を、問い合わせた所、明確な回答がすぐされたので、対応も良かったという事もありこの2点を勧めています。あと、平行輸入ものよりも、正規輸入であるか(正規輸入は、日本語表記ならしい)、袋に穴が開いていないか、賞味期限は充分あるか?セールとかで購入する場合賞味期限間近なものがあるので、チェックして下さい。あとは開封をしたら、ネコ缶なら冷蔵保存で2日で、ドライなら、開封後なるべく空気に触れないようにして1カ月で使い切って下さいね」

このやりとりから、ペットフードの大切さを再認識した私は
ネットでいろいろ検索した結果、、、
ヒルズ社もアイムスもリコールされた事がある等の記事を見つけ(一応、正規輸入されているものは大丈夫という記事でしたが)

ペットフードの大量リコール

どのメーカーのどのフードを食べさせたら良いのか?
今、模索中です。


(これを読まれた方で、ここのフードは良いという情報や
こういう与えた方が良いのでは?という事がありましたら
教えて下さいね。よろしくお願いします)


それから、いよいよワクチン接種!
ワクチンの説明をうけた後、打つワクチンが決まり、
助手さんが、「押さえ時ましょうか?」と言って下さったのだけど
先生が、飼い主さんの方が落ち着くからと、、
メアを押さえ、いざ!と、、、先生がメアの身体に触れた瞬間
激しく威嚇!その後、ものすごーーい勢いで逃げようと
大暴れ、私はひっかれ、先生は、注射器を床に落とし、メアは診察台の下のすみに逃げ込みえらい騒ぎです

それを見ていたもう一人の先生が、
「怖がってるのに、無理矢理打とうとしてもあかん!ボクが打つから交代して、、」という事で、選手交代!
メアはネットの様なものをかぶせられ、静かにワクチンを打たれ
その時は意外に大人しく、、、(むしろ固まっていた様子)
無事、ワクチンを接種して帰宅

その日は、少し元気がなく疲れたのか?ワクチンのせいなのか、
ずーと眠っていました。
次の日は元気になっていたので一安心です。




疲れちゃった~起こさないでねぇ~zzz


ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとして下さいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


その後事件が!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして。
私もルディを飼っていますv-343うちのは男の子です。

初めての病院は緊張しますよねv-388
でも一年後のワクチンが初めてなんて、元気な証拠ですね!v-290私はちょっとした不安でもすぐ電話して話を聞いてもらい、病院に連れて行っては「大丈夫」と云ってもらって(大丈夫じゃないこともありますが・・・v-356)安心しています。周囲からは親ばかすぎと笑われています。あんまり連れて行くのも猫のストレスになるのでしょうが、今のところ「嫌い」という意識まではないようです。鈍いのかも(笑
でも、ワクチンの時もネットを使うのは知りませんでした。しかし獣医さんがいきなりおやつを食べたのは凄いと思いましたv-363身体張ってますねぇe-263

ペットフードのリコールはとてもショックなニュースでしたね。正規品は大丈夫、という言葉を信じたいところですが・・・今は元気なうちの子を観察しつつ、ニュースを追っていくしかないのかなと思っていますe-251
【2007/04/04 22:43】 URL | 御前 #mQop/nM. [ 編集]


初めましてコメントありがとうございます。
初のお客様ですv-238

ルディの男の子ですか
何歳くらいですか?
きっと、とぉーてもかわいいんでしょうねv-20

今まではどんな事で病院に行かれたんですか?
とりあえず、メアは今まで病気ポイなぁ~?と
思った事がなかったので、私もドキドキのワクチン体験でした(苦笑)

メアはすごーーーく恐がりネコなので
病院でも、神経質なネコさんなので
「いろーーんな人に抱っこしてもらって下さいね」とか言われてしまいましたe-263

でも~宅配の人が来ても、初めて会う友達にでも
平気でゴロゴロしてるんですけどねぇ~v-283

また、いつでも遊びにいらして下さいね。e-266
【2007/04/04 23:48】 URL | miu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hyde666miu.blog98.fc2.com/tb.php/3-3869f4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
