MeaMeaLife~ソマリな日々~

ソマリの女の子Meaの日記



デジカメ買っちゃた~

にゃん友さんのお家で、デジカメを購入されてる所が多くて

(基本的なカメラマンの技術力の差は多分にあると思うけど、、、)

はっきり、くっきりな可愛いねこさん達のお写真を見ると
私も、欲しい~~~新しいデジカメ~
と、いう事で購入する事になりました。


まず、電気屋さんに行きデジカメを見てると
店員さんが近寄ってきて、「デジカメをお探しですかぁ~?」と
聞かれたので

「予算は3万~5万円くらいまでで、ペットのねこを撮りたいので、フラッシュをたくと目によくないので、室内でフラッシュをたかないで、ペットが動き回ってもブレないで撮れるのを探してるんですけど!」と、すかさず言うと店員さんは、
「はぁ~」と少し考えて
「フラッシュをたかなくても動くものを撮る場合は感度の高いものの方がよいですよ」という事で勧められたデジカメA
「そうですか解りました。ではカタログを頂けますかと
カタログを貰い次の電気屋さんへ
幸い大型電気店が沢山あるのでいろいろと聞いてみようかなぁ~?って
思ってたので、、、
もちろんデジイチがいいのは解ってるんだけど
予算もそこまでないし~(>_<)

次の電気屋さんでは、「感度をあげると確かにブレずに撮れるけどその分ノイズが入ってしまうので感度が高ければいいというわけでもないんですよ~
それに、今流行の顔認識っていうのは、認識する作用としては目と口のバランスなので、
メガネを描けた人は顔として認識されないし、ペットだと余計に認識されないですよぉ~」で、「お勧めなのはこれ、人の横顔も、認識してペットの動きにも強いです!」と勧められたデジカメB

(うぅ~前の電気屋さんで感度って言われたので、頭の中では
感度高め!感度高め!となってたのでどうしよ~と思いっ切り解らなくなっちゃた~よぉ~(>_<))

という事で、なんとなく説得力のあるデジカメBを購入する事に、、、
予算内だたし、福引きをしていたので、
なんにも考えずにひいたら当たりが出たので
デジカメも割引価格で買えたし~ラッキーだったかなぁ~♪


mea201.jpg



mea203.jpg




mea204.jpg




で、こちらが新しいデジカメのお写真


mea202.jpg


同じ設定で、同日に撮った前のデジカメのお写真

やっぱり違う~!



今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー




ストライキ

今日のメアちゃんは何故かご機嫌ななめ
おもちゃで誘惑してもあまりのってきませ~ん(>_<)
かといって、食欲が無いわけでも
元気がないわけでもないのだけど~?
いつもの日課のゴロゴロ~スリスリ~ペロペロも少ないし~
なんか淋しい~(T_T)
その上、、、

mea102.jpg



あっここなら見つからないでしゅよね~♪とソファーの下にもぐりこむ!メアちゃん発見!


mea103.jpg



あ~~もう見つかっちゃったでしゅかぁ~?


mea104.jpg



ひとりにちて欲しいんだから、あっちいって、シッシッ


mea105.jpg



しつこいと~パッシパッシでしゅからねぇ~


mea106.jpg



あぁ~なんでわかってくれないんでしゅかねぇ~メアだってそんなに愛想ばっかり振りまいてられないでしゅよ


mea109.jpg



もういいでしゅよ


mea200.jpg



もっと奥にもぐちゃうも~ん!ここなら届かないでしゅよね~


今日のメアちゃんはストライキ中ならしいです!
おやつの向上!労働時間の短縮などなど
要望書が届いたら怖~い


今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー



☆ 緊急のお願い ☆~里親募集~

ニャン友さんの、かわいいにゃんず&うさちゃんのいるRinpopoさんのブログ<**Bear up!!**ソマリらいふ<さんのブログの記事に、ニャン友さんのChocolatさんち(ブログ「ノルのるLife更に満喫中」<で拝見した記事です。

ブログ「くまたろうの日記」を綴っていらっしゃるくまママさんが、まだ目も開かない小さな猫ちゃんを三匹保護されたそうです。
一時預かり先は、決まったそうですが、引き続き、皆さまのご協力を必要とされていらっしゃいます。という事で掲載されていました。


↓お写真コピーしてもOKとのことで
保護されたベビニャンのお写真です

mea101.jpg



mea100.jpg


詳しくは下記ブログでご確認を、お願いします

「くまたろうの日記」


特に愛知県近隣地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
何かの形でご協力いただければと思います(ペコリ)。という事です


一生懸命生きようとしている小さな命が
幸せになれるようにどうぞよろしくお願いします

NyanNyan創刊号!

月刊NyanNyan購読のご予約ありがとうございました~
好評だったので、またまた、簡単に1日でざぁ~と作って見ました!で、
今回モデルのメアちゃんに、NyanNyan創刊号の撮影現場に密着取材をして見ました~

mea79.jpg

モデルなんて全然自信ないでしゅよぉ~(T_T)

mea99.jpg
20070425213315.jpg



月刊なんて言ちゃっていいんでしゅかぁ~?
せめて、不定期発刊とかにした方がよいと思いましゅよ


mea81.jpg


ピントがづれてましゅよ

mea82.jpg


まだ、ピントあってないと思うんでしゅけど~

mea83.jpg


気をとりなおしてバックを撮ってみましょう~!

mea85.jpg


mea84.jpg


はいそこで振り返ってくださ~い!

mea86.jpg


mea87.jpg



ラストなんでいい感じでね~カシャカシャ!

mea88.jpg


撮影は終了したんですけどぉ~!密着取材がまだなんですがぁ~随分お疲れの様なので、インタビューはまた今度という事で、、、

MODEL MEA
CAMERA MIU
DESIGNER MIU





今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー


月刊NyanNyan

月刊NyanNyanな~んてタイトルをつけてますが、、、
前に購入したケープ?を上から羽織っただけだったり
でもぉ~気分は、えびちゃん

mea76.jpg


NanNanの次の表紙はこれで決まりでちゅね~♪

mea77.jpg



でもぉ~本当は~もえちゃんの方が~ちゅきなんでしゅよ~
内緒でしゅけどね~





と、こんなお写真を撮ってる頃、、、
また、また、楠田枝里子さんちのマフィン君からメールが
届きました~

今回は、HPに公開前のマフィン君のショットも
ジーンズとジャケットをママから買って貰ったよぉ~♪って
感じのメールで、内容は掲載してもよいか解らないので
大幅に省略。。。
ジーンズにジャケット姿のかっこぃぃ~マフィン君の
お写真も添えられてました~

また、マフィン君からメールが来るなんて~!!って
感じです。。。
それに、メルマガの様に、多人数の人に対して、
という内容ではなくて
ちゃ~んと、個人にくれてる感じの内容なので
嬉しさも倍増です!

ペットが紡ぐ(←繋ぐじゃなくてあえて)輪ってすごいなぁ~と
しみじみ、、、、

改めて、HPを見に来て下さっているみなさんに、
コメントを残して下さってるみなさんに
ありがとうございま~す


今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー

やる気まんまん!

自分がかまって欲しい時は
ゴロゴロ~ってすり寄ってくるメアですが。。。

かまって欲しくない時は
しっぽ。パッタパッタパッタ!
とアピールしてます

それでも、触るのを止めないでいると~
顔つきが、うっとおしぃなぁ~という顔つきに変わりま~す
それでも止めないと、カップ!っと
痛くない程度に噛まれます(^^;)

イライラしてるなぁ~?と
思われつつも、触ってしまうんですよね~


mea73.jpg



何?


mea74.jpg



ちょっとイライラ。ちっぽパタパタ


mea75.jpg



お怒りモード!この後パックってされちゃいましたぁ~(^^;)



今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー


初夏の装い!

今日は、お天気も良くて、暖かで初夏の風が吹いてて
気持ちよかったので何故かメアのお洋服でも作ちゃぉ~!って事で
お昼頃から、型紙作り、だぁ~って
簡単なワンピースを作って見ました~

凝ったデザインじゃなかったので、あ~という間に完成!


mea66.jpg


制作途中で~す
長さとか、幅はいいかなぁ~?って確認中!
お昼寝中!申し訳ないけどぉ~
ちょこっとあててみるだけだからね~
おこさないようにぃ。そぉ~っと



mea67.jpg


できあがりました~
初夏の装いでございます~
でも、寝起きなので眠そうですぅ~(>_<)



mea68.jpg


お食事中ですが、ちょっこと後ろも撮らせてねぇ~!


今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー


遊ぼ!

いつもは寝てっばかりでなかなか
動いてるメアを撮ることが出来ないので

今日は、おもちゃ作戦!!


mea60.jpg



miu「メア メア あ~そ~ぼ!!」


mea62.jpg



あれ? 動かなくなっちゃたでしゅよ~?


mea61.jpg



おかしいな~いつもは、もうちょっとぴょ~んぴょ~って、、あれっ?いつものじゃないのかなぁ~くんくん


mea63.jpg



いつものと同じなのにぃ~(>_<)メアちゃんが動かせばいいもんね~ほら、こうやって、つんつん、つんつん


mea64.jpg



やっぱりおもしろくなぁ~~い(>_<)~あきちゃったでしゅ~~(T_T)


mea65.jpg



こうやって捕まえとけば、いつ動きだしても大丈夫でしゅよね~メアちゃんてあったまいい~♪

遊ぼ~っていっときながらごめんね~メア!
カメラもってると、ぶれるという事に気づかなかったの~


今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー



シャンプー日より

今日はお天気もよくて
暖かいのでシャンプー日よりです

抱っこして、お風呂場に連れて行こうとすると
察知して、嫌がって暴れるので
バスタオルをメアにすっぽり被せ
殆ど拉致状態!




いつもやんちゃなメア嬢ですが
お水をかけたとたんにせつな~い表情

(ドアが反射してて、見づらくってごめんなさ~い(汗))

mea56.jpg


メアはもうきれいになりましたよ~
もうお部屋に戻りたいです~ガリガリ



mea55.jpg


もういいです~もうお部屋に戻りたいです~~


mea57.jpg


お水きら~いぃぃ
早く乾かさなくちゃ~ぺるぺる



mea57.5.jpg


やっと少し乾いたみたいこれで安心です~


mea58.jpg


シャンプーって嫌~いメアはいっつもぺるぺるしてるから綺麗なのに~
なんでシャンプしないとダメ~って言われちゃうのかぁ~?



mea59.jpg


そしてすっかり乾いたメア嬢は、、、「カメラ止めてくだしゃ~い眠れな~~いです~

今使用しているシャンプーは、5工程なので結構メアも私も
くたくたになちゃうんですよね~
でもふわふわで手触り満点なんです


今日も、がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー



グラビア

メアは写真を撮られるのが嫌いみたいで
カメラを向けるとぷいと横を向いてしまいます
それでも、しつこくカメラを向けていると立ち上がって
スタスタと部屋から出て行ってしまいます
飼い主に似たのかなぁ(^_^;)

そんなメアが今日は
まぁいいっか!という感じで
普通に撮らせてくれました♪
(実は寝起きでぼーーとしてる所を襲ったという方が正しい)

mea50.jpg



メアちゃんのサービスショットです~♪


mea51.jpg



もう一枚


mea52.jpg


さらにもう一枚


mea53.jpg



疲れちゃった~です~


がんばったメアちにぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー


日本国内に拡大!! メニュー・フーズ社のリコール

国内向けへのリコールはショックです
不幸にも亡くなっているペットが何匹もいるようなので
ペットフードも選んで購入しなければならないと思うのですが
どのフードが安全なのか?

メニュー・フーズ社のリコール

 中国産小麦グルテンにメラミンの混入の可能性があるウエット商品が他にも存在することを発表し、リコールの対象を拡大しました。


●リコール対象商品
    ○ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア ポーチ 85g 8種類
 ・キトン チキン レバー入り
 ・アダルト チキン&レバー
 ・アダルト オーシャンフィッシュ&ツナ入り
 ・アダルト ターキー
 ・アダルト サーモン&オーシャンフィッシュ入り
 ・アダルト インドアチキン
 ・ライト チキン&レバー
 ・シニア チキン ターキー入り
     
    ○ニュートロ ナチュラルチョイス キャット缶 9種類
 ・アダルト キャット ライト缶 チキン&フィッシュ156g
 ・アダルト キャット チキン85g
 ・アダルト キャット ラムと七面鳥85g
 ・アダルト キャット ビーフ85g
 ・アダルト キャット 七面鳥アヒル肉入り85g
 ・アダルト キャット サーモン白身魚入り85g
 ・アダルト キャット 七面鳥とチキンレバー85g
 ・アダルト キャット 七面鳥鹿肉入り85g
 ・アダルト キャット フィッシュ85g
     
    ○ニュートロ ナチュラルチョイス ドッグ缶 2種類
 ・パピー ラージブリード チキン355g
 ・アダルト ラージブリード チキン355g


メニューフーズ社自主回収のご案内


フードを購入のさいの注意


☆ 賞味期限が明確ではなく1年以上のもの
☆ 並行輸入のもの
☆ 袋から空気のもれがあるもの(酸化されている)
☆ 動物性脂肪を使用しているもの     
☆ 鶏肉類を使用しているもの(人間の食品基準を満たしていない粗悪な獣肉)          
☆ エトキシキン、BHA、BHT等(添加物)を使用しているもの
☆ 塩、砂糖を添加しているもの          
☆ 素材に色々な色のついているもの       
☆ 大豆やトウモロコシを使用しているもの(材料が高品質で新鮮で全粒の材料ならば食べられる)

製品の表示の見方

☆ 原材料は内容の多い順に表示されている
☆ それぞれの材料がどういうものであるか、はっきり明記されている  こと
☆ はっきりと添加物不使用と明記されていないものは、必ず酸化防止剤が使用されている
☆ 内容物よりも栄養素が吸収可能な材料を使用しているかどうか
人間用のサプリメントでも有効なものが沢山入っていても吸収されにくい内容のものだと効果がないので



フードが原因と思われる病気

 下痢・アレルギー性皮膚炎・外耳炎・骨格障害・肥満・糖尿病・腎臓病などがありますので、症状が出る前に動物達から何らかの危険信号が出されます。フードの見直しをしてください

フードが原因の場合は薬で病気を治す事は困難である

☆ 月に2回ほど黄色い胃液のようなものを吐く  
☆ 原因不明の発病、病気の慢性化
☆ 毛色が変色している
☆ 身体や耳などを良くかいている         
☆ 目ヤニが多く、涙やけがひどい        
☆ パサパサしてフケがでる、毛艶がなく、脱毛する       
☆ 下痢や嘔吐を良く起こす


並行輸入は品は少量を輸入する為、船便の温度管理がゆき届かない場所に置かれ(かなり高温になる)品質が変異しているおそれがある為、正規輸入品を購入したいと私は、考えています



ぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー

楠田枝里子さんちのソマリのマフィン君からのメール

先日のブログで楠田枝里子さんちにもソマリ君がいる事を
言ったと思うのですが

ポスト(マフィン君にメールが送れるポスト)
があったので、勢いでメールを送って見ました
そしたら、そしたら楠田枝里子さんちのマフィン君から
メールが届きました。

楠田枝里子さんとは大の仲良しさんで
いっぱい遊んで貰ってる~とか
もう5歳で~とか(多分お誕生日がもうすぐなはずなので6歳になるのかな?)
メアのお写真送ってねといった内容だった!!!

まさか、返信メールが届くなんて思っても見なかったので
もうビックリでした~☆
マフィン君は愛されてるな~とつくづく思いました。
そして、楠田枝里子さんのお人柄も素敵だな~って

こうして、ブログをはじめてみて思うことは
メアを通してみなさんとお友達になれて
不安な事があっても、先輩飼い主さん達が
いろ~んな事を教えてくれたり
褒めて貰えたり、励まされたりと
新米な私としては本当に感謝、感謝です

で、今日はお友達の家のねこさん2にゃんのお写真を公開しまーす

20070417002357.jpg


鉄之助くん


20070417002409.jpg


鉄之助くん

20070417002417.jpg



そして鉄之助くん&鈴くんのショットです
2にゃんとも仲良しでとっても大人しいので
お写真もハイポーズという感じです
うちのメアとは大違いです~



そんな鉄之助君&鈴君にぽちっとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
ねこサーチャー

クリニーング

お布団が帰省しました~☆
(メアが突然おしっこをトイレ以外でするように
なった時にされたもの)

くんくん匂いを飼いでも
おしっこの匂いしませんでした

羽布団でも丸洗い出来るんだね~
次回用と、お友達に使って貰える、割引券も付いてきたので
メアがそそうしなくても
またお願いしようと思ってます


mea45.jpg



最近のメアは食欲旺盛です☆春だから?



mea46.jpg


そういうmiuは、年中食欲旺盛じゃないでしゅか~?


mea47.jpg



miu 「そ、そうだっけ?でも、メアちゃんはスマートよね」

メア 「そりゃそ~でしゅよ。miuと違って運動してましゅからね」

miu 「.....


食欲旺盛なメアちゃんにぽっちと
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




シャーロックホームズ

メアに初めて服を着せてみました。
全く嫌がりません!

けど~おてんば娘なので、
写真を撮らせてくれません(T_T)

うろうろするメアを激写!


mea39.jpg


シャーロック見たい!

mea40.jpg


なんですと?  

mea41.jpg


失礼しちゃうわね☆もっとかわいく撮ってくだしゃいね

mea42.jpg


かわいく撮れてますか?

mea44.jpg


疲れちゃった



カメラマンの腕が悪いと嘆くメアちゃんにぽっちと
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


おうちが破壊されていく~(^_^;)

いつもは、とっても良い子のメアちゃんなんですが、、、


mea35.jpg



コンセントをガジガジ
携帯の充電器や
Ipodのイヤホンの線や

ブロードバンド用の線や

バキッって音がしたので振り返ってみると
メアがPS2の本体の角をガジガジしている(^_^;)


mea36.jpg



あ~~~って目があったとたん
一瞬メアの動作が固まる
で~何事もなかったようにその場から立ち去るメア

そして、、、、こんな所まで






ボロボロになったソファーは
ガムテープ作戦が効を制して、今の所無事な様です。

そして、スヤスヤと罪のない顔をして眠るメアちゃんでした。


mea38.jpg




そんないたずらメアちゃんにぽちっと
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



蛇口からお水を飲む

メアの給水場は3カ所
餌場とキッチンとあと一カ所
洗面所の水道の水を蛇口から飲むのがだぁ~い好き


mea29.jpg



でも、まだ一人では飲めないので
お水が飲みたいなぁ~と思うと
洗面所の方に歩きつつ
振り返りながら「にゃぁ~~」と呼ぶ


mea30.jpg



呼ばれた私は、お水欲しいの?と
洗面所の蛇口をひねり
手でお水が飲みやすいように添える
冬の寒い日は、早く飲んで~と思いつつ
飲み終えるのをまつ

直接飲むようになってくれればいいのになぁ~


mea32.jpg



出来れば浄水器の方の蛇口から
飲んでくれるともっといいんだけど~
今度はメアを誘導してみよぉ~

mea33.jpg



流れてくるお水の方がおいしんだも~ん。そんなメアにぽちっと
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



沖縄のネコさん達

今年のお正月沖縄に行ったとき
美ら海水族館の駐車場の所と
首里城の門の前の坂の所で
ねこをみかけました

mea26.jpg



そこに住みついていて
観光客に食べ物を貰っているらしく
まるまる太っていて
毛艶も良さそうでした


mea27.jpg



沖縄は暖かいから
のらねこさん達も
すごしやすいし
観光客も多いから
餌の心配もないかな?


mea28.jpg



メアは外に出ると
急に臆病ねこに変身して
身を低くしながら「うぅ~うぅ~」
とうなり声をあげて
「シャー」と車の音や
風の音にも威嚇してる

この間、大きな雷が鳴った時は
すごぉ~い勢いで走って逃げて行った(どこへ、、)

大きな雷とかの音で、パニックになったりする時って
どう対処したらよいんだろう?

アメショーを散歩させてる人とか
見かけた事があるんだけど
ソマリを散歩させてる人っているのかなぁ?



かわいい沖縄のねこさん達にぽちっと
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


皮膚病にかかったペットショップのソマリ

メアがうちにきた頃、トイレ用の砂を買おうと
ホームセンターに行ったら、ペットの販売もしている所だったので
覗いてみたら、ソマリのルディの男の子がいました

メアよりも、半月、早く生まれた
そのソマリの男の子のガラスには
商談中とされていました。

それから、私はトイレ用の砂を買いに行く度に
気にしてそのソマリの男の子に会いに行ってました

それから3ヶ月すぎても
商談中という張り紙はされたまま

さらに9ヶ月すぎて
1才半になったソマリの男の子はガラスの中にいました

私は気になって店員さんに聞いてみました
「この子は商談中ですか?」って
すると店員さんは、「この子は、ちょっと、、、皮膚病にかかっていて
今病院通いしているので、今は販売できないんですよ」と
とぎれとぎれな感じで話されました。

私は、「治ったらまた、販売されるんですか?」と
また聞いてみました。
すると「今はちょっと病気の加減が解らないし、この子はもう
見てもわかるとおもいますが、大きいので、、、」

「治らなかったらどうするんですか?」と再度、私
「多分ブリーダーさんに返します」という事でした。

ちょっと広めのガラスの中ではあったけど
(天上までのキャットタワーもあったし)
その中で、1年近くもいるソマリの男の子も優しい飼い主さんに
恵まれて幸せに暮らして欲しい。。






譲って頂きました~☆ちょっとでも良い環境にいて欲しいので、お勉強中です~がんばるからねメア



m.jpg



今日はメアの好きなラベンダーで、アロマタイム


mea25.jpg




気持ちいいにゃ~眠くなってきたにゃ~




どの子も、みんな幸せになってほしいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

楠田枝里子さんとソマリ

ソマリの虜になってから早半年、
他のソマリさん達の愛らしいお写真も見るのが
だーーい好きな私は、いろ~んなソマリ大好きな人達のHPを
検索して、訪れています。

ブログを作るのも初めてだしPCの知識もほとんどない私は
書き込みをするとかもできずにいましたが
昨日、一目惚れしたネコさん達のいるサイトに
勇気をもって書き込みしたら、
すぐにレスが頂けてて大感激している所です
これからは、時々、足跡を残そうと思ってます。
みなさんよろしくお願いしま~す






あの戸棚におやつ隠してるのみつけちゃった

だぁれもいない隙に、い~ぱい食べちゃぉ~




で、私の所も良かったら、足跡残して行って下さいね
大歓迎です


mea22.jpg



miu なんかよからぬ事考えてるでしょ?


mea  そ、そ、そんなことなぁいですぅ~
  メアは、いつも良い子です~







にゃんでばれちゃったんだろぉ~?おかしぃにゃ~



で、そんなこんなで、いつものように、徘徊していたら
かわいいソマリさんのHPに行き当たり、
おじゃましてみたら、、、、
なんと、楠田枝里子さんがソマリを抱っこして微笑んでいるでは
ありませんか
ソマリの成長が記録されていました。
すごーーい!!

中島美嘉ちゃんちにソマリがいるのは
結構有名だと思うんですが
楠田枝里子さんはちゃ~んとソマリのコーナーが
HP内にあるのがすごいなぁ~て、、、

小さかったマフィン君が、もう5歳になって
りりしく君臨されてました


良かったら~ポチッとしてにゃ~
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




ソファーがボロボロ!

メアちゃんの日課は

私が起きてくると、ぐる~にゃ~って泣きながら
(このぐる~っていうのは喉を鳴らしてる声?
いわゆるゴロゴロというのとは違うんです。
他のソマリさん達の鳴き声を聞いた事がないので、
うちの子だけなのか、他もそうなのかちょっとわからないんだけど)

抱っこして~と、すりよってくる。
抱っこしてあげると、耳の所をすりすりしながら
顔をペロペロ舐めてくれる。
でも、これが痛いんです。(猫の下はザラザラだから、、)
そして、フミフミしてくれる。

気が済んだら後はしら~ん顔


これを、一日に数回繰り返す!



mea18.jpg



お気に入り~



今一番のお気に入りは、新しく買ってきたおもちゃと
なぜか、スッティク状になった青汁の袋!



私が飲もうとスティックを手にすると
どこからともなくやってきて
「にゃあ~」おねだりする時はいい声でなくのみなわらなくちゃだけど、、、
できませ~ん(笑)
それをくわえて、歯でガジガジにするのがだーーい好きみたい

と、爪研ぎ!!!壁とかではしないのに、ソファーで爪をとぐから
ソファーが、みごとにボロボロです~(^_^;)
もう手おくれだけど、「両面テープでガードすると、
ベターーってするからいいみたいよ~」って教えて貰ったので
早速試してみる事に、今の所大丈夫みたい!
それから、爪研ぎを数種類、購入しました
お気に入りのがあるといいなぁ~


猫ブログ ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとして下さいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



お布団の上におしっこ~!

無事ワクチン接種が終わったと思ったら
今まで、一度もおしっこをトイレ以外でした事がなかったメアが
お布団でしているではないか?

羽布団の上で、、、

mea16.jpg


おやじカンガルーなメアちゃんですぅ~知ってるかなぁ?


とりあえず、メアに匂いをがかがせ、
トイレに連れていき、ここがトイレ!と言ったものの
実のとこどう対処して良いのかわからない

ネットでいろいろ調べて見ると
お布団の上におしっこをするネコさん達も
結構いるようで

トイレが汚れている?とか
トイレの砂が合わないとか?
メスネコさんでも、去勢していないネコさんの場合は
たまにスプレー行為をするのもいるとか?
ストレスとか?
そういう内容だった。

トイレは汚れていないし
トイレの砂は、この半年使ってるのと同じだし
ストレス!これが一番怪しい!
この一週間で、なんたって2回も病院通いしたし
ワクチン嫌がっていたし、、、だから?

次の日も、油断したすきにベットの上で、、

しかもさかりもこんなに頻繁にくるもの?
今年に入ってから3回目だよ~?
(これに付いても、明るい時間が長い家のネコは、
いつでも発情期になりやすいという記載を見つけた

これからは、メアを少し早く寝かせるようにしなくちゃ。。
(暗くしてね。。。)




携帯との対比!ただ今体重3.2キロ!育ち盛りです~


ベットの部屋から閉め出したら今度は
お風呂の足ふきマットで、、、、
その次は、洗濯機の中で、、、
で最後がソファーの上!!

どうも布生地の上でするみたい!
で、とりあえず、足ふきマットは都度ハンガーでつるすように
洗濯機は閉めるようにしてみた

5日目、発情期もおさまり
メアのおしっこぐせも治ったみたい

スプレー行為だとすると
また、対処方考えなきゃ、、、、、

よい対処方あったら、教えて下さいね(切実)






こんな顔されてちゃね。怒れないよね~


ちなみに、お布団は今クリーニング中

(ネットでペットのおしっこの匂いも消えてフカフカになる
その上集配に来てくれるというとこを見つけたの)


ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとして下さいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


ワクチンでメアが大暴れ!!

2月26日、我が家にメアが訪れてから
初めての予防接種!!

動物病院に行ったことがなかったので
まず病院探し、、
ご近所さん達に聞いて、
評判の良かった
たまたま近くだったのでそこで接種してもらう事に

まず電話をかけて、必要なものを聞く
便と洗濯ネットと前回の接種の記録を持参して下さいという事で
それらを持ってキャリーにメアを入れて病院へ

完全室内飼のメアは病院の雰囲気に
すでに、怖がっているようで
診察台に乗せられるとすぐに
逃げだそうとするので、押さえていないとダメな状態

まず、検便して貰い、体温を測るため
おしりに、体温計を、、、
「シャーシャー」と何度も、助手さんを威嚇

先生「前回のワクチンの時の様子はどうでしたか?」
と聞かれたけど、
私「前回はペットショップにて
ワクチン接種して頂いていたのでわからないです」


動物病院にペットを連れてくるのも
はじめてだったので、緊張してるのは
メアだけじゃないんだけどぉ~

その後、顕微鏡で便の状態を観察、それがモニターに映し出され
それに付いて、いろいろ説明をして頂きました

先生「メアちゃんの便に少し血が混じってますね~ それとここに、ナイロン繊維の様なものがあります。ビニールを食べたりします?」

「あ~!ストローが好きで、ストローでよく遊んでます」

先生「腸によくないので食べないようにしてあげてくださいね~それから、髪の毛に悪さしてますね。髪の毛もあります。髪の毛は腸を切ってしまったりするので食べないようにしてあげて下さいね。ペットフードは何を食べてますか?」

「今は、サイエンスダイエットです。と、おやつを少し」

先生「おやつは、どのくらい、何を食べさせてますか?」

「おやつ持ってきてます。これです。」と、市販の国内産のささみのパックを取り出し先生に差し出す

先生「おいしそうですね~食べてもいいですか?」
というなり、先生はパックと、、、

先生「おいしいですね~お醤油とか付けて食べたら、とっても美味しいと思います。で、開封後何日くらいで消費しないといけないとか書いてないですけど、問い合わせて聞いてみて下さいね。それと、今日は、ちょっと、メアちゃんはお熱が39℃あるので、接種するのは次回にされた方が良いと思うので、次回にしましょう!その時フードの成分表も持参して下さいね」


「わかりました」問い合わせた所開封後、冷蔵庫保管で2日以内で食べて下さいという回答でした



とっても怖かったのぉ~もう行きたくないですぅ~


3日後の3月29日ワクチン再チャレンジ

病院=嫌なとこ
インプットされた模様のメアは
お熱を計るとこから激しく威嚇!!
今回は、お熱は38℃で、お熱はクリアー!

ペットフードの成分表を渡すと
先生が丹念に成分表を見て大丈夫ですね。とおしゃられました

私「どこのペットフードがいいんでしょうか?」

先生「うちでは、一応、ネコの一生のデーター実績がある。ヒルズとアイムスを推奨しています。新しい所のも、いいものがあるのかもしれませんが、一生生きたネコの分のデーターが沢山あるという事でそちらを推奨しています。それと、人間に食べさせても良い物を使用しているかどうか?という事を、問い合わせた所、明確な回答がすぐされたので、対応も良かったという事もありこの2点を勧めています。あと、平行輸入ものよりも、正規輸入であるか(正規輸入は、日本語表記ならしい)、袋に穴が開いていないか、賞味期限は充分あるか?セールとかで購入する場合賞味期限間近なものがあるので、チェックして下さい。あとは開封をしたら、ネコ缶なら冷蔵保存で2日で、ドライなら、開封後なるべく空気に触れないようにして1カ月で使い切って下さいね」

このやりとりから、ペットフードの大切さを再認識した私は
ネットでいろいろ検索した結果、、、
ヒルズ社もアイムスもリコールされた事がある等の記事を見つけ(一応、正規輸入されているものは大丈夫という記事でしたが)

ペットフードの大量リコール

どのメーカーのどのフードを食べさせたら良いのか?
今、模索中です。


(これを読まれた方で、ここのフードは良いという情報や
こういう与えた方が良いのでは?という事がありましたら
教えて下さいね。よろしくお願いします)


それから、いよいよワクチン接種!
ワクチンの説明をうけた後、打つワクチンが決まり、
助手さんが、「押さえ時ましょうか?」と言って下さったのだけど
先生が、飼い主さんの方が落ち着くからと、、
メアを押さえ、いざ!と、、、先生がメアの身体に触れた瞬間
激しく威嚇!その後、ものすごーーい勢いで逃げようと
大暴れ、私はひっかれ、先生は、注射器を床に落とし、メアは診察台の下のすみに逃げ込みえらい騒ぎです

それを見ていたもう一人の先生が、
「怖がってるのに、無理矢理打とうとしてもあかん!ボクが打つから交代して、、」という事で、選手交代!
メアはネットの様なものをかぶせられ、静かにワクチンを打たれ
その時は意外に大人しく、、、(むしろ固まっていた様子)
無事、ワクチンを接種して帰宅

その日は、少し元気がなく疲れたのか?ワクチンのせいなのか、
ずーと眠っていました。
次の日は元気になっていたので一安心です。




疲れちゃった~起こさないでねぇ~zzz


ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとして下さいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


その後事件が!!

Mea(メア)との出会い

メアとの出会いは、メガネの購入の為、
自宅から高速に乗って約1時間の、
(引っ越ししたてで、気に入ったデザインのメガネが探せず仕方なく地元に帰省)
ショッピングセンター内のペットショップ、
ペットショップが出来ていたのでなにげに立ち寄ってみたらそこに、
が一匹ゲージの中で、
赤ちゃんワンチャンと一緒に遊んでいました。(何故か、ワンチャンと同じゲージに入っていました???)

当時ソマリというネコ種の存在を知らない私は「ソマリ?」という感じでしたが、
ソマリ!!かわい~飼いたい~と、ソマリの虜に、、、
メガネを購入したものの、ペットを飼う予定は全くなくとりあえず一端帰宅
そしてネットで「ソマリ」を調べた所、
「鈴のような鳴き声で、犬の様な性格のネコ」という記載があり、性格はともかく、
もう、ソマリ飼いたい全開モードの私は
3日後の休日に「そのネコがいたら、お家に連れて帰ろう!」と、
そして、我が家の一員になったメア

お気に入りのベッドです~眠いですぅzzz





あれから半年。。。。ブログを立ち上げるきっかけは、
メアを1年に経たら、ワクチンに連れっていって下さいね~と
ペットショップで言われていたので、
先日、ペットショップに連れていった時、
いろいろペットショップで、食事の事とか聞いて、
やっぱりメアには長生きして欲しいので健康管理も兼ねて
メアの記録を残そうという事になり今日開通です。

ネコと一緒な生活は初心者なので、
いろいろ教えて頂けたらと思います。
みなさん気軽に遊びに来てくださいね。

ランキングに参加中です。よろしかったらポチッとして下さいね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

おやつちょうだぁ~い







おいしいでしゅ~






Welcomeボードの柴犬ちゃんと2ショットですぅ~







なぁに?呼びましたかぁ~?







